FC2ブログ

コスプレ、音楽、エロいこと、撮るのも撮られるのもみんな大好き。そんなアリサがお届けする日常グラフィティ。

アリサのカオス・イリュージョン!

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

撮影についてのちょっとした小話

どうも、アリサです。

今回はあたしはいつもどんな風に撮っているかについてかんたんに書こうと思います。

まず、一人で撮る場合。
一番重要なカメラはあたしの場合、富士フイルムのFinePix S200EXRというのを使ってます。
見た感じ一眼レフっぽいのですが、実際はそれよりは一回り小さい感じで、一眼レフより軽いんで腕力の無いあたしでも比較的扱いやすかったりします。
ちなみにあたくしの父から譲渡にほとんど近い貸し出しという形で使ってます。
それに三脚とオプションのレリーズをつないだりして、シャッターはセルフタイマーにしてセットしては立ち位置にいって急いでポーズをとったりと中々忙しなかったりします。
なお、あたしはカメラは富士フイルムかニコン派です。
キヤノンは色がべちゃっとなっちゃったり、微妙なグラデーションみたいなのが全部同じ色に写っちゃうことがあって、あまり好きじゃないし、あたしの本業の方でもあまり使わないです。
あぁ、新しいカメラが欲しい~

で、カメラマンさんが入る場合。
カメラは先ほどと同じモノを使ってます。
ただ、この辺はカメラマンさんによるのですが、三脚を使わない方もいらっしゃったり、三脚は使っても立てずに三脚の足を抱え込むようにして構えて撮る方もいらっしゃったりとスタイルは様々。

どちらの場合でもライティングとかフラッシュはどうするのかという問題があります。
それまでは部屋の照明をめいっぱい明るくして、カメラ内蔵のフラッシュを使う当言う感じだったのですが、一昨日の撮影から、カメラのホットシューに取り付けるLEDライトと、あたくしお手製のバンクライトというモノを使ってます。

ホットシューに付けるLEDライトですが、乾電池やカメラで使うバッテリーパックを使って点灯する方式で、明るさもダイヤルで調整できたりというモノ。
実際使ってみるとなかなかの優れものでした。
確かアマゾンで5千円前後のお値段だったかな?
一眼レフで動画撮るときとか結構使えそうな感じなんで、結構オススメです。

で、あたしお手製バンクライト。
これはどこの電気屋さんとかホームセンターとかで売ってるLED電球とクリップ式のソケットに、アマゾンでものを買ったときの段ボールの内側にアルミテープをびっしりと貼って組み合わせ、光の出る前面にホームセンターとか文具屋さんに売ってるトレーシングペーパーを貼ったという代物。
使う際はあたしんちにあるブーム式マイクスタンドにクリップと養生テープで固定。
ただこれはLED電球1灯だけでは光量不足だったり、養生テープがすぐ取れたりと問題点が出てきたので只今改良中。
一昨日は反射させたりするボックス部分なしのLED電球だけで撮ったんだけど、ちょっとはマシかなって感じでした。

ちょっとよく分からないものの書き方であたしの書きたいことが伝わってるか不安になっているところで画像いきます。

20141111001

arenaのシンレヴォリューションのロングスパッツタイプです。
この写真、お湯は無いけど、ダチョウ倶楽部さんが押すなよ~って言ってる図みたいw
  1. 2014.11.11(火) _20:54:50
  2. 競泳水着
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

<<シャッフル | BLOG TOP | きらきらコスプレイヤー>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。