FC2ブログ

コスプレ、音楽、エロいこと、撮るのも撮られるのもみんな大好き。そんなアリサがお届けする日常グラフィティ。

アリサのカオス・イリュージョン!

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

氷室開き

どうも、アリサです。

昨日、いつものように尺金沢駅に行ってついでだからと百番街の仮店舗の辺りをうろちょろしてると、「塩氷室饅頭」の文字が。
と、その前に氷室饅頭について軽く説明。
毎年6月30日、金沢では氷室開きという江戸時代から続く行事があるのですが、翌7月1日に江戸時代では当時の幕府に加賀藩が氷室の氷を献上し、庶民は氷室饅頭を食すという風習があり、現代でも氷室開きは儀式として残り、7月1日には無病息災を祈って氷室饅頭を食す習慣があります。
たしか氷を運ぶところはNHKのタイムスクープハンターでも取り上げられたっけ。
で、一昨日、昨日と越山甘精堂さんで塩氷室饅頭という物が売られてまして、ちょいとお買い上げ。
それがこんなの。

20140712001

食べたら、普通の氷室饅頭より甘さが控えめで、甘い物が苦手な人でも行けちゃいそう。
フツーのも好きだけど、これも好きだなぁ、あたし。
ホント、金沢の人は氷室饅頭が無いと夏が始まらない気がします。

今ふと思ったんだけど、あたしの胸のところに氷室饅頭入れてごまかせないかとちょっと思ったw
…え、偽装かって?
るっせー!パイが無くてスゲー困ってんじゃい!!!!

茶番はともかくw画像行ってみます。

20140712002

これ、「競泳水着が好き!」様にもうpしようかと思ったんだけど、ガイドライン引っかかりそうなんでボツになったんだよね。。。
  1. 2014.07.12(土) _21:13:27
  2. レオタード
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

<<もやしっ子クラブ | BLOG TOP | Takanori makes revolution>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。